2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

どんどん機嫌が悪くなった春。

2015年春。

この頃のY子さん(母)は、ご機嫌斜めの日が多くなっていた。

物忘れは相変わらずだけど、その他の症状が特に進んでいるわけでもない。

ただただ機嫌が悪く、父に対しての悪口がまた復活!そんな感じだった。

原因は「腰痛」。

我慢強く、人に弱みを見せるのが大嫌いなY子さんが「腰が痛い」と度々言うようになった。

そしてそれが過去の父への悪口に繋がって行く。

「お父さんは雪かきをしてくれなかった。」

「私は妊娠しても、臨月腹を抱えて雪かきをしていた」

「その時に腰を痛めたせいで、今こんなに痛い」

今は九州に住んでいるのだが、昔は父の転勤の関係で雪国に長く住んでいた。

冬は毎年どっかり雪が積もる地域だ。

一晩で車なんて埋まってしまう・・・だから毎朝の雪かきは必須。

もちろん父も雪かきをしていたけれど、Y子さんの脳内メーカー(笑)は

そんなことすっかり消去していた。

腰が痛むたびに、その話になる。

腰の痛みを与えた父が憎くてたまらない・・・そんなご様子。   よっぽど痛いんだね。

もちろん整体にも連れて行った。

でも「余計に痛くなったから、もう二度と行かない!」と言う。

「ピリピリ痛む!!」そう言うので、もしや帯状疱疹??と

皮膚科にも連れて行ったけれど、それも違った。

どんどん不機嫌になるY子さん。

そんなY子さんから攻撃を受ける父は、かなり気の毒な状態だった。

おまけにイライラのせいか?食欲もますます減退しまた痩せていく。

スポンサードリンク

 

どうやら胃腸の調子も良くないように見えた。

検査に病院に行こう!そう何度誘っても

痛む腰以外の病院にはガンとして行かないY子さん。

もともと頑固だったけれど、認知症になってからは輪をかけて頑固になっていた。

そんな時期、GW休暇を利用して遠方に住む妹夫婦が帰省して来た。

Y子さんは数日前からお布団を干したり、ご飯の心配をしたりワクワク楽しそうだった。

家族が揃う時は、いつも我が家に全員が集合し

ご飯も私が準備する。

それはY子さんが認知症になる前からの習慣だったので、Y子さんが用意するのは

実家に泊まる妹夫婦の朝食だけでいい。

それでも今のY子さんにとっては「何を作ればいいの??」と

頭を悩ませる要因になっていたようだ。

楽しみだけど、何をどうしてやっていいのか分からない。

そんな気分だったんだと思う。

「大丈夫!Y子さんは何もしなくていいよ!私がするからね♪」

そう言っていたのに、母として娘に何かしてあげたい気持ちがあったんだろうと思う。

そしてストレスが積もっていった。

結局、妹夫婦が帰省した2日目から起き上がるのも辛そうなほど

Y子さんは元気をなくしてしまった。

病気知らずで、ゴロゴロしないY子さんが横になってしまった。

「腰が痛いから・・・」そんな理由で。

そしてその痛みの鉾先は父に向く。

どうにか病院に連れて行かないといけない・・・そんな状況になっていた。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください