2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

貧乏性だな~と思う時。

たまには「認知症」以外の話を書こう。

先日、夢のような好機を得た。(大げさです)

主人の出張と、娘の旅行日程が被ったのですよ♪

出張の日程を聞いた時、平静を装いつつも心の中ではサンバを踊ってた。

「1人だよ♪3日間も1人でノンビリだよ!!」

「ラッキ~♪」

子どもが生まれて以降、家で1人きりになった事がなかった私。

1人で「のんべんだらりん」過ごしてみたいと、ささやかな夢を持っていた。

それが現実のものになったのだ。

3日間何しよ~♪

ゴロゴロ本でも読もうかな?

撮り溜めているドラマを見たり、DVDを借りてダラダラ見るのもいいな。

いっそ温泉にでも行こうかな?

とにかく1人でゆっくり、自分の為だけに時間を使ってみたかった。

そのためには事前準備が必要だ!!

実家に毎日届けているご飯、これが一番の問題。

せっかくの「のんべんだらりん」タイム。ご飯は絶対に作りたくない!!

ここは前もって日持ちのするオカズを作り、「用事があるから2日間は来れないよ~」と

まとめて数日分を配達しておこう!

自分も食べれるし一石二鳥だ。

Xテー(笑)の数日前から、メニューを決めてせっせと準備をした。

で、当日。

朝から娘を駅に送り(主人は1日前に出発していた) 家に飛んで帰った。

とりあえずは、洗濯と大掃除だ!!

ここで??と思った方もおられるだろう・・・

そう、私は先に何でも済ませてしまわないと、ゆっくりする事が出来ない

そんな貧乏性な女なのである。

ゆっくりする為には、部屋がキレイじゃないとね♪   せっせと家中掃除をする。

スポンサードリンク

 

幸か不幸かその日は晴天。

ついつい張り切って家事をしてしまった。

そして実家に行き、少し長めにY子さんにお付き合い。

いかん、いかん!!これでは時間がなくなってしまう。

反省しながら、今度はブログを書き始める。

ゆっくりする為に、ブログを書き溜めて予約投稿にしようと思ったのだ。

このブログ以外にも2つブログを持っているので、書き溜めるのも時間がかかる。

そんな事をしていたら、あっという間に1日が終わってしまった。

なんだかバカだと思いながらも、まだ2日もあるもんね♪と

作り置きのご飯を1人でのんびり食べた。

ご飯を作らないでいいから、とっても楽チン。

好きな時間にご飯を食べて、好きな時間にお風呂に入って

ダラダラTVを見て1人の夜を楽しんだ。

翌日、遅寝が出来ない私はいつものように6時過ぎに起き。

ペットのお世話をし、やっぱり洗濯を始めた。

いかん、いかん・・・・ダラダラしなければ。

なかなか上手くダラダラすることができないおバカな私。(笑)

そしたらですよ・・・なんと息子が友人を連れて帰ってきた!!

家を出たと言っても県内なので、ちょこちょこ帰っては来るのです。

よりによって、こんな時に友人を連れて来なくてもいいじゃ~ないか!!

遊びに出かけて夕飯は食べて来てくれたけど、こちらはなんとなく落ち着かず・・・・

翌日は昼食まで用意させられて、私のダラダラ計画は泡のように消え去った。

楽しみにしていたのに・・・・なんだかガッカリだ。

初めにダラダラすれば良かったよ。

そう思っても後の祭りだ。

いつかまたこんな機会があれば、今度は最初からダラダラしよう!

そう固く心に決めた貧乏性の私なのでした。


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください