2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

甘酒効果やいかに?Y子さんの変化。

少し前に見た「腸内環境改善」のTV番組。

甘酒を飲んで腸内環境を整えることにより、認知症にも効果があるかも?と知った。

やれることは何でもやろう!!と思っている私は早速その話に飛びついた。

新しいチャレンジは大好きだ!

甘酒が苦手と言っていたY子さんだったが、私も一緒に実家で飲むことによって、

仕方なく飲むようになり、今では美味しそうにグッと飲んでくれる。

そんな日々を送って、そろそろ20日・・・・・

甘酒の効果はどうなんだ? 少しは腸内環境が改善されたのか?

毎日探るようにY子さんの様子を観察する私だが、

そんな毎日会っている私にも分かる、ハッキリした変化がある。

Y子さんのお肌がツヤツヤになっているのだ!(笑)

飲み始めて1週間ほど経った頃、「あれ?なんだか肌艶がいいな~」と感じた。

その日を境にどんどんお肌がキレイになって行く。

認知症になって以来、ほとんどオシャレにも気を使わなかったY子さん。

お肌の手入れも化粧水をパッパとはたくくらいだ。

一時期は胃潰瘍の影響で食欲もなく、痩せ血色も悪かったのだが、

その頃(ちょうど1年前ね)と比べると、まるで別人のようにふっくらキレイになっている。

どうやら甘酒の効果はあるようだ・・・・

もともと健康的で便秘もしていないと言っていたY子さん。(真相は?です)

発酵食品である甘酒の効果で、ますます腸の動きが良くなり栄養の吸収が良くなったのか?

スポンサードリンク

 

そしておから料理をふやした事も効果があったのかも??

とにかくツヤツヤと若く見えるようになっているのだ。

えっ?私ですか?・・・・・・元々の腸内環境が悪いのかしらん?

ほとんど変化が無いんですけど・・・・何故なんだろう??(涙)

Y子さんの変化はそれだけではない。

なんだか頭がスッキリとクリアになってるように感じる。

忘れることは相変わらずだけど、思い出すのが早く同じ事を繰り返す回数が減っている。

米麹で作られた甘酒の糖分のほとんどは、脳の栄養になるブドウ糖だと言われているが、

きっと脳に栄養がドッと押し寄せているのかもしれない。

ちなみに・・・私の脳には栄養が押し寄せてはいないようだ。

家に馴染んで来たワンコの存在も、Y子さんにいい影響を与えているのかも?

暖かくなって来たこの頃の気候だって効果ありだ。

色んな要素が絡み合って、今のY子さんが作られている。

少しづづイイ事を紡ぎあわせて現状維持が出来たら・・・そう思っている。

甘酒効果。

Y子さんにはバッチリ効いているようです。


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください