2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

Y子さん復活!

昨日はなんだか妙に不機嫌だったY子さん。

あまりの不機嫌さとテンションの低さに、こっちまで気が滅入ってしまった。

さてさて、今日のご機嫌は如何だろうか?

Y子さんのテンションは天気に左右されると言うことは分かっている。(←自分調べ)

今日は昨日と違っていい天気だ。

きっとご機嫌は治っているだろう・・・・そう期待しつつ実家へ行った。

 

「おはよー」と言いながら家に入ると、相変わらず掃除機をブンブ走らせているY子さん。

昨日とは打って変わってニコニコしながら「おはよ~♪」と機嫌よく掃除機を止めた。

そしていつものように機嫌よく話を始めたY子さん。

あ~良かった・・・

 

でも一体昨日の不機嫌の原因は何だったんだろう?

天気が悪かったと言うだけでは説明がつかないような気がする。

それに雨ってだけで豹変されたら、これからやって来る梅雨の季節はどうなる??

白黒ハッキリさせたいタイプの私は、不機嫌の原因が気になって仕方ない。

でもこんな性格がかえって自分を疲れさせると言うことも、ちゃんと分かってはいる。

気楽に、気長に、ゆとりを持ってY子さんと付き合わないといけない。

なんと言ってもY子さんは認知症だ。こちらが思う通りにはいかないのはあたりまえ。

頑張らない、頑張らない、頑張らない・・・・呪文を唱える。(笑)

そんな私のモヤモヤなど全く知らないY子さん。

スポンサードリンク

 

今日は楽しそうにワンコの話をしていた。

以前は「誰か貰い手は見つかった?」と必ず聞いていたY子さんだったが、

この頃はそんな事も聞かなくなった。

「私は飼うつもりがないから、あまり可愛がらない!」とも言っていたが、

今日はワンコの毛布やマットをいそいそと外に干していた。

もともとお世話好きなY子さん、赤ちゃんワンコの世話をせずにはいられないようだ。

 

ワンコのマットを干すY子さん。

どこに干すんだ?と眺めていたら、父が使おうと置いていた金網(ロール状に巻いてあった)を

緩く広げてその上にマットや毛布、ワンコベッドを並べていた。

「こうしておけば上も下も湿気ることもないから、しっかり乾くよ~」とワンコに話しかけていた。

認知症になってもそんなふうに知恵が回る所は、以前とちっとも変わっていない。

こんなところを見ると、なんだかとても安心するよ。

 

昨日の不機嫌からすっかり復活したY子さん。

そのY子さんの復活ぶりに置いて行かれないように、私のテンションも復活させよう。

認知症は山あり谷あり・・・・大波小波。

気楽に付き合って行こうっと。

 


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください