2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

あらら~(汗)

毎日実家にご飯のオカズを配達するのが私の日課。

そのついでに冷蔵庫に悪くなった食品が残っていないか?

何か足りないものがないかも一緒にチェックする。

Y子さん(母)にはオカズをちょっとだけ残して取っておくと言う変な癖がある。

どうやら何か食べる物が残ってないと不安になるようだ。

でも私が毎日作るご飯は、当然ながら防腐剤など入っていない。

なのでどう考えても1~2日で食べてもらわないと困るのだ。

特にこれからの時期は食中毒なんかも怖いしね・・・

 

そんな事情もあり、毎日持参したオカズを入れながら、

素早く冷蔵庫の中身をチェックするのだ。

でもそんな私を横で監視するY子さん。

取ってあるオカズを破棄されないよう身構えている。

「これ、もう食べるの止めて~」と言えば

「これは今日のお昼に食べるつもりで取っておいたから!!」と反論。

毎日のようにこんなバトルを繰り返している。

今日も冷蔵庫を除きながらそんなやり取りをしていた。

そしてチェックし終わって冷蔵庫を閉めようとした瞬間。

ふと冷蔵庫の中にあった箱が目についた。

「ん???」

なんじゃこりゃ~!!

牛さんの絵が描かれている可愛いパッケージ。

スポンサードリンク

 

ミルクアイスだとさ。

アイスクリームは冷凍庫じゃないとヤバいっしょ!!

当然ながらアイスは原型を留めておりませんよ。

ドロドロ~

それを見たY子さんは、また冷凍庫に入れれば固まるよ!とのたまう。

いやいやそれはマズイよ。

嫌がるY子さんからアイスを奪って、全部キッチンで流したよ。

「私は甘いものはほとんど食べないから、お父さんが間違えて入れたんだね。」

そうY子さんは何度も繰り返す。

そんな風に父に責任を擦り付けようとムキになる時は、

自分がやったかもしれない・・・でも忘れちゃった!って思ってる証拠だ。

 

まあ、父の責任にしておけばその場は丸く収まる。

「お父さん!ダメじゃん!」と言いながらY子さんを安心させた。

でもアイスを冷蔵庫に入れたらダメだよね・・・

ただのウッカリならいいけど。

判断出来ずに入れたなら困るな。

そんな心配が少し頭をよぎったが、きっとウッカリだと自分に言い聞かせた。

ただのウッカリでありますように。

 


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください