2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

怒られちゃったよ~

日頃は落ち着いているY子さん(母)。

でも何かの拍子に怒りのスイッチが入ると、

「ワンコはもう要らない!!」とヒステリーを起こす。

ではそんなにワンコが気に入らないのかと言えば、そんな事は全くない。

「私は口では色々言うけど、本当は優しいのよ~」と言いながら、

毎日ワンコが快適に過ごせるように、あれこれ試行錯誤している。

少し前までは庭に張った長いケーブルにリードを引っ掛けて、

ワンコがあちこち移動できるようにしてあったが、

最近ではワンコが外に出ないよう工夫し庭で放し飼いだ。

そこそこの広さがある庭で、毎日ワンコは飛び回っている。

先日水入れを変えてワンコが水をあまり飲まなくなり病院に行って以降は、

庭のあちこちに色んな形の水入れが置かれている。

これならワンコもどれか気に入るだろう。(笑)

 

そんな状況を眺めながら、庭で少しワンコと遊んだ私。

帰りがけにちょっと手を洗おうと、外の蛇口をひねった途端。

「ちょっと何してるの!!」とY子さんが飛んできて水を止めた。

何だ?どうした??

Y子さんは怖い顔をして「ここを濡らしたらダメじゃない!!」と言う。

濡らしたらダメって・・・ここは手洗い場じゃん。

Y子さん曰く「ここはね、朝からいっぱい水を流して冷やしたのよ、

スポンサードリンク

 

そして午後からワンコがここでお昼寝できるように、今は乾かしてるの!!」

そう言って濡れた手洗い場を雑巾で拭いていた。

 

よくよく見ると、手洗い場のコンクリートの横には水をいっぱい溜めたバケツが2つあり、

手はそこで洗うようになっている。

そのバケツの水は冷たい壁の代わりにもなるそうだ。(笑)

スダレもかけられており、確かにヒンヤリ涼しそうだ。

以前から手洗い場でワンコが昼寝をするとは言っていたが、

まさかコンクリートを乾かしているとは思わなかった。

ワンコは濡れたところには寝ないんだってさ。

 

「せっかく乾いてたのに!!」そうY子さんはプンプン文句を言っていた。

「姉ちゃんが濡らしちゃったから、お昼寝はもう少し待ってね~」と、

そうワンコに言い聞かせていた。

・・・・そりゃスミマセンね。

 

怒りスイッチさえ入らなければ、Y子さんはワンコと仲良しだな。

「今度から気を付けてよ!!」と言うY子さんに見送られながら帰路についた私。

手を洗うのをすっかり忘れてしまっていた。

 


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください