2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

Y子さん記憶更新す!

今日は数日ぶりにゆっくりY子さんのお相手をした。

話し相手になってもらうのが一番嬉しいらしく、

ニコニコしながら一生懸命に話をしていた。

今日の話題は昔住んでいた雪国の話。

平日の昼間にスキー三昧していた事や、

毎年会社の保養所に泊まって登山やスキーをした事などなど。

私とも共通の昔話だ。

 

雪の話が出たので、雪かきの話になるかと一瞬ヒヤヒヤした。

今までならこの話題は必ず父に対する怒りに繋がっていたのだ。

雪国の話→雪かき→雪かきをしない父の話。

「妊婦の私に雪かきをさせていた。」

「そのせいで腰痛になった!」とこうなるのだよ。

 

ところが今日はそのコースに進むこともなく、

楽しかった話ばかりしていた。

Y子さんの雪国時代の記憶はどうやら更新されたらしい。

スポンサードリンク

 

あ~良かった。これなら私も楽しく付き合えるわ♪

久しぶりに気楽にY子さんの話に付き合う事が出来た。

 

帰り際、「伯父さんなんとか持ち直したみたいね!」

そうY子さんに何気なく聞いてみた。

日曜に危篤になった伯父の事だ。

何度も伯父のことだと聞いているにも拘わらず、

頭の中で「Sさんのお義母さん」に変換されていたY子さん。

その時の話→記憶更新エラーのY子さん。

 

ところが今日は「そうね~良かったね。」

とすんなり話が通じた。

どうやらこちらの方も記憶が更新したようだ。

精神的に落ち着くと、記憶の定着も良くなるのかな?

相変わらずY子さんの頭の中は不思議で満ち溢れている。


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください