2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

お素麺が食べられない!!

毎日暑いですな~(汗)

ほとんど雨も降らず、毎日ジリジリ焦げるような暑さ。

こんな時は冷たいお素麺をツルツルっと食べたいね。

うちの父は素麺や冷や麦が大好物。

毎年夏はかなりの頻度で素麺にお世話になっている。

父は麺つゆは使わず、生醤油と生姜、ネギだけで食べる。

それがツウの食べ方なんだとさ・・・(ホントか?)

そんな自称ツウな男が今年はまだ1回も食べてないと言う。

 

なんでだ?どうしたんだ?

父の話によるとY子さんが素麺を作ってくれないらしい。

麺を茹でるだけだからY子さんだって問題なく作れる。

なのに素麺が登場しないのは、Y子さん用の麺つゆがないせいだった。

父は醤油と薬味さえあれば食べれるが、

Y子さんはきっちり出汁を取って麺つゆを作るのだ。

それが今年は麺つゆを全く作らないらしい。

面倒なのか?作り方を忘れてしまったのか?

それとも作り忘れて、食べようと思ったときにないからなのか?

とにかく自分用の麺つゆがないので、素麺は作らないらしい。

 

スポンサードリンク

 

父さん・・・お気の毒。

Y子さんは父にキッチンを使わせないから、

父が自分で作るわけにもいかないのだ。

 

少し前に姉が珍しい細いうどんをお裾分けしてくれた。

その時に「Y子さん、麺つゆ作って来ようか?」と聞いてみた。

するとY子さんは「麺つゆなんて簡単だから自分でつくるよ!」

そう言っていたからさ・・・・そうだなって思ったのよ。

自分で出来ることはなるべくY子さん自身がしないとね。

 

姉から貰った細いうどん、美味しかったよ。

父もY子さんもまだ食べてなかったんだね。

早くそう言ってくれれば良かったのに・・・・

早速、出汁を実家に配達した。

干しシイタケと昆布、カツオでしっかり濃い目。

後はY子さんが自分好みに味をつければいい。

これで父も素麺(細うどん)にありつけるかな?

 

今夜は冷たい麺類をツルンと楽しめますよ~に(祈)


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

4 thoughts on “お素麺が食べられない!!

  1. す、すみません(汗)
    先ほど、コメントをさせていただいたものです。
    慣れないもので…申し訳ないのですが、削除していただけますか?ご迷惑をおかけしてすみません…。

    1. momoさま。
      とっても嬉しいコメントありがとうございます。
      最初のコメントは削除しましたのでご心配なく。
      私も色んな失敗しておりますよ~(笑)
      コメントはこちらで承認しない限りは表示されませんのでご安心ください。
      これからも色々お話しできたらうれしいです。
      よろしくお願いいたします。

      1. どうもありがとうございます。
        お手数おかけしました!
        ぼーっとしていて名前が出ちゃうと思わなくて〜汗かきました〜!
        でも、本当にnyasukeさんのブログに助けられています。とても生き生きとした内容に笑ったり泣いたり…実は姉にも教えて同じく大ファンです。
        これからも楽しみにさせていただきます。
        またコメント書きますね!

        1. momoさま。
          こんにちは!
          ちょっとバタバタしていたので返信が遅くなってしまいスミマセンでした。
          お姉さままでブログに遊びに来て下さってるんですね♪
          とっても嬉しいです。
          あっりがとうございます。
          自分自身に喝を入れるために始めたブログですが、
          共感して下さる方がおられるのは、私にとっても凄く励みになります!!
          これからもマイペースに更新していきます!!

momo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください