2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

麺つゆはどこだ?

昨日書き込んだ細いうどん(素麺もね)の話。

ちゃんと食べることが出来たかな?

今日はちょっと楽しみに実家に行ってきた。

いつものように持参したオカズを冷蔵庫に入れながら、

前日の残り物をチェックした。

よしよし、出汁を入れていた器はなくなってるぞ!

期待して父に食べたのかを訪ねてみた。

すると「まだ食べてない・・」と言う。

 

なんですと?

ではだし汁はどこに行ったんだ?

冷蔵庫をさぐってみると、出汁は小さい鍋に移し替えられていた。

ちゃんとお醤油やみりんで味付けもしてある。

それでもダメだったのね・・・

「Y子さん、うどん食べないの?麺つゆあるよ!と聞いてみた。

すると「あら!麺つゆあるわね♪」と驚いていた。(笑)

 

スポンサードリンク

 

私が持参したオカズはメニューを書き込んだシールを貼り付けている。

そして冷蔵庫に張り付けたホワイトボードにそのメニュー名を書き込んでおく。

Y子さんは毎日その両方を照らし合わせて食事の準備をするのだ。

だから何の名前も貼られていない鍋は見落とされたようだ。

そして自分で味付けした麺つゆの存在は忘れ去れら・・・・(汗)

うむ~茹でうどんや素麺を食べるだけがこんなに大変だとは思わなかった。

 

私が茹でるからお昼に食べたら?

そう言ってみたが、「お昼には食べない!夕飯にする。」と

頑なに拒否するY子さん。

仕方がないのでホワイトボードに大きく「細うどん茹でる」と書き込み、

冷蔵庫の麺つゆ入りのお鍋には「麺つゆ」と大きい付箋を貼りつけた。

これでどうだ!!

これなら忘れずに食べれるだろう。

 

今日こそ父が細うどんにありつけますよ~に。


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください