2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

靴を買いに行こう!

認知症になって以降、外出を嫌がるようになったY子さん。

最近は「ドライブに行こう!」とか

「ランチにでも行かない?」と誘っても、首を縦には振らない。

とは言え「引きこもり」とは少し違う。

なぜならウォーキングにはほぼ毎日出かけてるから。

そしてお通夜やお葬式などの付き合いや、予約している健康診断など、

必ず行かなければいけない事は、文句も言わずにサッと出かける。

だから「引きこもり」だとは思わない。(多分)

でもやはりどうしても行かなくてはならない事以外は、

「また今度にする・・・」とか「その内ね・・」などどやんわり拒否する。

 

実はY子さん、黒い靴を買いに行かなければいけない。

先日叔父のお葬式の際気がついたのだが、

Y子さんの冠婚葬祭用の靴がないのだ。

きっと引っ越しの時に処分してしまったのだろう。

叔父のお葬式には黒のシースルーのサンダルを履いていた。

私も喪服や黒のストッキング、ネックレスの世話はしていたが、

まさか黒い靴がないとは思わなかったのだ。

その日以降、事あるごとに「靴を買いに行こう!」と誘うのだが、

急を要さないこの買い物に対して、Y子さんは全く反応しない。(苦笑)

 

「今日は暑いから・・・」

「着替えて化粧するのが面倒だから」などなど毎回色んな言い訳を口にする。

「急にお通夜とかが入ったら困るよ!」と言ってはみるが、

「その時は靴の飾りを外して履くから大丈夫!」と、

スポンサードリンク

 

下駄箱に入っている飾り付きの黒い靴を壊すつもりのようだ。

そんな事は考えつくんだな・・・

「それはオカシイから買いに行こうね!!」と繰り返す私。

たった1足の靴もなかなか買うに至らない。

 

先日娘も靴が必要になったので、Y子さんも一緒に行こうと誘ってみた。

いつもは何だかんだと断って来るY子さんだが、

可愛い孫ちゃんの誘いは断りにくいらしく渋々OKした。

これでやっと靴が買えるよ・・・そう思っていたのに。

その後すぐにY子さんから嬉しそうに電話がかかって来た。

「今日は○○君(甥っ子)が来るんだって♪だから靴は買いに行けないわ!」と。

「じゃあ、姉も甥っ子も一緒に出かけようよ!」とは言ってみたが、

「きっと〇〇君は家でゆっくりしたいと思うからまた今度ね」と断られた。

 

姉ちゃん・・・タイミング悪すぎるぜ。

いったいいつになったら靴が買えるんだろう。

 

お出かけもお買い物も大好きだったY子さん。

「今までいっぱい出かけたから、もう出かけたくない」と言う。

「洋服も靴もいっぱい持ってるからもう要らない」と言う。(黒の靴はないが)

そんなこと言わずに出かけようよ。

脳に刺激を与えようよ!!

せめて黒の靴は買いに行きたい・・・・・

私もY子さんに負けずに誘い続けようっと。


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください