2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

健康診断。

先日Y子さんと父が健康診断に行った。

身体はとても健康で、病院に通院する習慣がない両親。

健康診断にでも行かない限り、健康状態を知るすべがないのだ。

「私はどこも悪くない!!」と嫌がるY子さんだったが、

叔母(父の妹)に誘われて仕方なく重い腰を上げた。

 

市の検診に今回は胃カメラをプラスした。

Y子さんは去年の春、胃潰瘍になって以降はじめての胃カメラだ。

胃潰瘍もすっかり完治しており、ストレスも減ったのか?

幸い何処にも異常はなかった。

もちろん父の胃も健康そのもの。

毎日Y子さんと付き合って、ストレスが溜まらないか心配したが、

影響がなくて良かった良かった。

 

スポンサードリンク

 

数日後、血液検査や尿検査の結果も出たが、

両親どちらも全く異常がなく、お医者さんに驚かれたらしい。(笑)

75歳を過ぎれば、血圧やコレステロールなど、

どこかに1つくらいは何かトラブルがある事が多いらしい。

でも両親は全くの正常値。

運動もしっかり取り入れ、ご飯もよく食べる。

快眠快便で健康そのものの毎日を送っている。

 

「アナタが健康に気を付けてご飯を作ってくれるおかげだね。」

父が私にそう言ってくれた。

ちょっと嬉しかったよ。(笑)

これからも両親が健康で過ごせるように、

頑張ってご飯を作ろう!


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

2 thoughts on “健康診断。

  1. 僕も健康診断は何度も受けてます。Y子さんは胃潰瘍を?僕の父は50代の頃会社のストレスで胃潰瘍になり2/3の胃を切断するという凄まじい胃潰瘍の手術でした。Y子さんご両親は健康そうで健康長寿できそうですね?でも油断は禁物ですので健康診断は半年に1度くらいは行かせてあげて欲しいですね。

    1. 智太郎さま。
      コメントありがとうございます。
      去年の今頃、Y子さんは物忘れをする自分自身にストレスを感じ、大きい胃潰瘍を作ってしまいました。
      穴が開く一歩手前でしたが、幸い薬で事なきを得ました。
      智太郎さんのお父様は胃の2/3も切除されたんですか・・・
      大変でしたね~ストレスを甘く見てはいけませんね。

      健康診断、本当に大事ですよね。
      私自身も思い出した頃にしか検診しないので、もっときちんと身体を大事にしようと思います。
      確かに両親はいい歳なので年に1回でなく、半年に1回は検診をうけるべきかもしれませんね。
      早速そう父に提案しようと思います。
      アドバイスありがとうございます。

nyasuke18 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください