2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

法事。

昨日無事に法事が終了した。

前日から準備などで想像以上にバタバタしたが、

とりあえずトラブルもなく穏やかに終わりにホッとした。

焦った事と言えば、2日前にやっと決めたY子さんの洋服が、

当日の朝には行方不明になっていた事くらいか?(笑)

ちゃんとハンガーにかけて準備していたのに、

いつの間にかY子さんが片付けてしまっていたのだ。

そしてその片付けた場所が、これまたサッパリ分からない。

また薄暗い部屋で大捜索を繰り広げた。(汗)

ま、こんなトラブルは今の私には想定内。(←ウソです)

不測の事態に備えて、集合時間より2時間半も前に実家に行っていたので、

なんとか無事に探し出し、事なきを得た。(笑)

 

法事だから喪服なのが一番なのだが、そこは父のこだわりで、

お客様も家族も全員が普段着と言う事になっていた。

なのでY子さんの意見も取り入れて選んだ服は、

インナーが少し派手目の色になっていた。

ところがお客さんは皆、一様に黒っぽい服を着ており、

「なんだか私だけちょっと派手じゃない?」と気が付いたY子さんは、

スポンサードリンク

 

いつの間にか自室で独り言を言いながら地味目のインナーを探していた。

そうなる事を予測して、地味目のインナーもチャックしていた私。(笑)

すぐにY子さんには着替えて頂いた。

 

直前にこんなバタバタはあったものの、法事は楽しかった。

久しぶりに会う親戚や従妹とも話が弾み、

Y子さんも楽しそうに賑やかにお喋りをしていた。

Y子さんが認知症になって昔の記憶が薄れたからこそ、

こんな楽しい集まりが実現した。

なんだか良かったのか?悪かったのか???

それでも父は総勢26名の親戚が集った事に、

とても満足していた。

 

半年ぶりに帰省した妹にも会えて、

Y子さんはとてもご機嫌だ。

今日は今から姉、妹、Y子さんの4人でお墓参りドライブだ。

この数日間の盛りだくさんスケジュールが、

Y子さんの脳に活力を与えてえてくれますよ~に!!


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください