2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

ちょっとビックリ!

普段のY子さんは、前日の事をあまり覚えていない。

例えば妹から電話があって、長話をしても覚えていなかったり、

姉が訪ねて来たことも忘れていたりする。

当然、私と交わした会話の内容もあまり覚えていないので、

同じ話を毎日繰り返すんだけどね・・・(汗)

そんな状態なので前日に食べたご飯の事なんて、

もちろんキレイさっぱり忘れている。

ところが今日は前日の事と、食べた物をちゃんと記憶していた!

おっとビックリ!!(笑)

 

昨日は友人がY子さんの家にお刺身を差し入れてくれた。

どうやらいつも私が引っ越しの手伝いをしている事や、

父が友人にちょっとプレゼントをした事に対してのお礼らしい。

「お魚屋さんに行ったら美味しそうだったから!」

そう言いながら友人が訪ねて来てくれたことを、

なんとY子さんはしっかりと記憶していたのだ。

 

今朝、いつものようにオカズを持ってY子さんの家に行き、

「昨日のお刺身美味しかった?」と聞いてみた。

すると目を泳がせる事もなく(笑)ニコニコしながら即答。

「美味しかったよ~♪〇〇ちゃん、わざわざ持って来てくれて、

スポンサードリンク

 

そんなに気をつかわなくてもいいのにね~♪」と。

おお~!友人が訪ねて来たことはともかく、

食べた物もちゃんと覚えているなんて、Y子さん絶好調じゃん!

 

このところ頭が冴えてはいたが、さらに磨きがかかった感じだ。

機嫌もいいし、記憶力も向上している。

嬉しいけど、不思議でならない・・・

一体どうしたんだ??

何がY子さんにいい影響を与えているんだろ??

ハッキリした理由が知りたい。

コーヒーの効果??過ごしやすい気候になったから?

富山旅行が楽しみでウキウキしてるから?

それとも駐車場が完成して心配が減ったから??

何がY子さんにいい影響を与えているのか?

気になって気になって仕方がない。

 

ま、何にせよ状態がいい事はありがたい。

このまま記憶力が向上すればいいな・・・・と、

そんなズーズーしい事までは望まないが、

せめて維持していけるよう祈ろうと思う。


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください