2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

Y子さんのエプロン。

ここ数日、すっかり秋らしく気温が下がった。

とくに朝はエアコンのスイッチを入れようかと迷うほどだ。

そんな気候になった今、Y子さんの服装はと言えば・・・・

薄手の長袖を数枚重ねて着ている状態。(笑)

まだ夏と秋の中間と言う感じの装いだ。

それでも徐々に厚手の洋服もお目見えしているので、

ちゃんと季節を感じて洋服選びをすることは出来るようだ。

 

そんなY子さんが寒くなるといつも身に着けるのがエプロン。

エプロンと言っても袖付きの「割烹着」のようなタイプ。

もちろん素材や色柄も明るい、オシャレなスモックエプロンである。

もともとスモックエプロンを愛用していたY子さんは、

色んな種類のエプロンを山ほど持っている。

引っ越しの時に「こんなに持ってるの??」と驚いたほどだ。

でもね・・・なぜかY子さんは穴の開いたエプロンしか使わない。

オシャレでキレイなエプロンがタンスにテンコ盛りなのに、

絶対にそれを出してくることはないのだ・・・

 

今日もエンジ色の可愛いエプロンを身に着けていた。

ちょっとシャカシャカするような素材で風を通さないタイプだ。

でもよく見ると膝のあたりに大きな穴が・・・・(拳が入るぞ)

スポンサードリンク

 

「ストーブでちょっと焦げて穴が開いたの~」そう笑うY子さん。

・・・・その穴は笑えないんですけど。(汗)

そんな大きな穴の開いたエプロンを着るのは止めようよ!

そう何度も言ってはみたが、Y子さんは全く聞く耳を持たない。

「だってまだ着れるし、これ暖かいのよ!」と言う。

同じような素材の暖かいエプロンは他にも沢山あるのにね。

 

他にもローテーションで出て来るエプロンは、

どれもこれも穴が開いている。

素材がポリエステル系?のモノが多いせいだろう・・・

油が飛んで溶けた穴とか、たき火で焦げた穴とか、

穴にも種類があるらしい。(笑)

まあ、そのままの格好で外に出ていく事はないので、

とりあえず黙って放置しているが、(仕方ないもんね)

お客さんや宅急便のお兄ちゃんは、きっと驚くだろうな~

 

認知症になる前は、絶対にそんなエプロンはしなかった!

そう思うとなんだかモヤモヤする・・・

そのうち穴の開いたエプロンを、まとめて処分してやろう!

いつかきっとね・・・


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください