2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

久々のお茶会。

先週は友人の引っ越しの手伝いで、大忙しだった私。

なかなかY子さんとゆっくりお茶を飲む暇がなく、

寂しい思いをさせてしまっていた。

昨日やっと引っ越しのほうも一段落したので、

今日は久しぶりに、ゆっくりお付き合いすることが出来るぞ!と、

珍しく張り切っていつもより早い時間にY子さんの家に行った。

 

Y子さんはせっせと掃除機をかけていたが、

私の顔を見ると慌てて掃除を止めて玄関に出てきた。

「掃除終わらせたら?」と言ってみたが、

「時間はタップリあるから掃除は後からでいいの!!」と言う。

少しでも時間を無駄にしたくないご様子。(笑)

「今日はゆっくり出来るよ!」と言うと嬉しそうな顔をした。

 

Y子さんはニコニコしながらトリゴネコーヒーを淹れてくれた。

そして「みかん食べる?」「チョコレートもあるよ!」と、

あれこれオヤツを出して来てくれるので、

あっという間に、ちょっとしたお茶会のようになった。

 

「引っ越しは終わった?」と聞いて来るY子さん。

スポンサードリンク

 

脳のご機嫌の方は相変わらず調子がいいらしい。

ここ数日、ほとんどお相手をするヒマがなかったので、

もしかしたら短期記憶がガタガタになってるかも??と、

少し心配していたけれど、全く問題ないようでひと安心♪

なかなか調子はいいようだ。

 

まあ、それでも会話の内容はいつものように昔の話が多く、

何回も聞いた話のオンパレードだったが、

嬉しそうに話すY子さんを見ているのは悪くない。

私自身も久々だったせいもあり、いつもより丁寧に話を聞いた。

お茶を飲みながらの2時間、Y子さんは終始ご機嫌だった。

 

12月に予定している富山旅行の話もちゃんと覚えていて、

「楽しみね~♪」と盛り上がっている。

どこかに出かけるのを嫌がるY子にしては珍しい事だね。

なんだかご機嫌も調子もいいそんなY子さんを見て安心した。

今日のお茶会は珍しく私も楽しかった。

 

今後もこんなふうだと嬉しいな・・・


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください