2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

安全な車はどれ??

少し前に高齢者ドライバーによる交通事故の話に触れたが、

相変わらずTVからは毎日のように事故のニュースが流れている。

まるで政府の陰謀か??と思えるほどだ。(それは無いけどさ・・)

高齢者ドライバーである父を抱える私としては、

明日は我が身か??と心配をせずにはいられない。

先日、友人とドライブに出かけた際にもそんな話をした。

友人のご両親もまだまだ運転をされているとの事。

やはり同じように不安を抱えていた。

そんな友人のお父さんが少し前に自動ブレーキの車に変えたと言う。

友人も乗ってみたらしいが、ブレーキを踏もうかな??と思った瞬間に、

車の自動ブレーキもかかり始めたと言うのだ!!

それは凄い!!

確かに自動ブレーキがあれば安全性は多少上がるだろう。

高齢者事故でよく聞く「踏み間違え」も回避できるかも??

なんとなく気になって、私なりにネットで検索してみると、

自動ブレーキ搭載で6割事故率が減少すると言う話もあった。

ほおおお~それはイイかも!

父は今月で77歳。

娘の欲目ではないけれど、年齢よりずいぶん若く見える。

週に3回ジムに通い、まだまだ仕事も現役だ。

頭の方も私以上に元気で、未だにメモを取らないのが自慢。(笑)

先日受けた高齢者講習もバッチリクリアして、免許も更新した。

でも、やはり高齢者ドライバーであることには変わりない。

反射神経や判断力は明らかに落ちているだろう。

「自分は大丈夫!!」と思っている人ほど危険だしね・・・

スポンサードリンク

 

父が今乗っている車はそこそこ年数が経過している。(軽よ)

今後何年車に乗れるかは分からないが、まだ数年は乗るだろう。

じゃあ、今のうちに自動ブレーキ搭載の車に変えたらどうだろう??

毎日Y子さんに付き合っている父にとって、外出は息抜きだ。

それを奪ってしまったら父まで老け込みそうで怖い。

できれば安全に長く車に乗って欲しい。

昨日ちょっと父にそんな話をしてみた。

今まで自動ブレーキ車の事を考えたことはなかったらしい。

でも意外に興味を持ったらしく、自分でも検索を始めた。

そして夜。

「ちょうど車検の案内が来たので、買え替え決めました!」と、

そんなメールが来た。(汗)

なんて即決・・・・

何事も即決型の父は今にも車屋さんに買いに走りそうだ。

「もう少し検討しましょう」と返信したら、

「お母さんも喜んで、早く買えと言ってます。」と来た。

確かにY子さんはいつも父の運転の心配をしていたからね。

でもお菓子を買いに行くのとはワケが違うんだから・・・

とにかく!とにかく落ち着いてくれ!!

ゆっくりベストな車を捜そう!!

とりあえず、午後から父と一緒に車屋さんに行ってみよう。

なんだか急に大忙し・・・(ため息)

さ、がんばろ。


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください