2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

頑張らない・・・頑張らない・・

毎年12月に入ると、とたんに気持ちが落ち着かなくなる私。

大掃除や年賀状書き、年始年末にむけての仕事のあれこれ。

そしてまだまだ早いお正月の料理の心配。

色んな事が気になって仕方がない。

とくに大掃除をしないといけない気持ちがグッと強まるが、

なかなか思うように掃除ができない事に気が焦る。

 

いつも大晦日には除夜の鐘が鳴る寸前まで家事に追われている。

年の瀬ギリギリまで掃除ばかりしているせいだ。(汗)

でも実際、大して家の中は綺麗になってないんだよね・・・

毎年毎年、アタシ何やってんだろ??と思う。

・・・・もうこんな年の瀬の過ごし方は止めよう!!

今年こそ大晦日はゆっくり過ごすぞ!!(まだ先の話なんだが)

 

大掃除・・・これが一番の曲者。

なんだかやりだすとキリがないんだよね。

今年はお風呂とキッチン、窓拭きと照明器具の掃除。

そしてカーテンの洗濯。これだけにしよう・・・・・

でもこれも無理してやらない!!

頑張らない・・・頑張らない・・・頑張らない・・・・・

掃除しなくても別に死ぬこたぁ~ない(笑)

そう自分に言い聞かせる。

スポンサードリンク

 

普段からキッチリ掃除してればこんな事にならないんだけどね。

そう反省しつつ今年もまた師走を迎えてしまった。

 

毎日Y子さんの家に行くのも時間がなくなる原因のひとつ。

でも別に絶対に行かないといけない訳でもない。

私が勝手に行かないといけないと思っているだけだ。

相変わらず自分で自分の首を絞めているバカな女・・・

 

ブログだってそうだ。

なんとなくどうしても更新しないといけない気持ちになる。

こちらのブログは若干休みを挟むが、もうひとつのブログは休まない。

なんとなく休めなくなってしまっているのだ。

好きな時に更新すればいいのに、勝手に義務化している私。

してもしなくてもいい事ばかりに、無駄な頑張りを発揮しているな~

 

もうあれもこれも頑張らない!事にする。

試しに昨日はブログを全部休んでみた。(忙しかったんだよ~)

この調子で(?)適度に手抜きをしよう。

頑張らない・・・頑張らない・・・頑張らない。

もっと気持ちに余裕を持って今年を終わる事にしよう。


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください