2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

旅行の効果やいかに??

何かと慌ただしい師走。

Y子さんはいつもと変わらずノンビリした毎日お過ごしだ。

私はあれこれ雑用が多くバタバタしており、

なかなかY子さんとゆっくりお茶をする時間が持てない。

早いもので旅行から帰って、そろそろ1週間になろうとしているが、

その間にあまりY子さんと旅行の話をする暇がなかった。

それでもオカズを持って行った時にはY子さんの顔を見て、

「旅行は楽しかったよね!」と、忘れられないよう声をかけていた。

 

昨日は久しぶりにゆっくりお茶をする時間が取れたので、

Y子さんが旅行の事をどの程度覚えているのか??

少しづつ探りながら話をしてみた。

すると、意外にもよく覚えている。

お逢いした知人の事もだが、その時の会話の内容や、

久々に回った飛騨市の事。

雪景色がキレイだったことも本当に良く記憶していた。

その直後には記憶が怪しかったことも、今はハッキリ覚えている。

時間の経過とともに頭の中が整理されるのかな??

 

スポンサードリンク

 

やはり普段と違う刺激は脳を活発にさせるのかもしれない。

その刺激が楽しい事なら尚更だろう。

旅行の写真を父のPCに送り、時々Y子さんに見せてもらっていたが、

その効果もあったのかもしれない。

何にしても覚えていてくれて会話が弾むことは有難い事だ。

でも残念ながら泊ったホテルの事や、食べたご飯の記憶の方はイマイチ。(笑)

あまり興味がなかった事は定着しずらいのかもしれない。

まあ、そう多くを望む方がずーずーしいってもんだな。

 

「雪がキレイだったね~♪」「楽しかったね」と言いながら、ニコニコするY子さん。

旅行の疲れも全く残らなかったらしく、

帰って来てからはとても機嫌がいいようだ。

「またみんなで何処かに行こうね!」と積極的。

「今度は行った事がない所に行こうね。」と仰るが、

観光にも遊びにも全く興味を持たないY子さんは、

きっとどこに行っても今回の旅以上には楽しまないと思うぞ。(笑)

でも、何か脳に刺激を与える効果はあるだろう・・・

そう信じてまた一緒に何処かに行こうと思う。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください