2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

Y子さんの記憶・・・リセットせねば!

短期記憶が怪しいY子さん。

昨日の出来事を覚えていないのはいつもの事。

妹から電話が来て楽しくお喋りしたことも、姉が遊びに来た事も、

あまり覚えていないことが多い。

妹はともかく、忙しい中時間を作って会いに来る姉は気の毒だ。

「○○子(姉)はちっとも来ないよ!」

Y子さんはいつもそう言うのだから・・・・(汗)

 

逆に私は「毎日来る人」とY子さんの脳にはインプットされているらしく、

時々行かない事があっても、毎日来ていると思っているようだ。(笑)

これは私としては本当に助かる、便利な記憶なのだ。

 

ところがですよ・・・・

やっとお正月気分も抜け、日常に戻ったここ最近、

いつものように1時間半ほどY子さんとお喋りをし帰る時、

「たまにはゆっくりおいで♪」とY子さんから言われるようになった。

スポンサードリンク

 

「毎日ゆっくり来てるじゃん!」と言うと、

「そう?アナタいつもバタバタ急いで帰るじゃない!」と言われるのだ。(汗)

 

年末年始、バタバタと忙しかった私はY子さんの家に行けない事があったり、

行ってもオカズを冷蔵庫に入れてすぐに帰る事も多かった。

そのせいかY子さんの脳で、私=「バタバタ急いで帰る人」に上書きされていたのだ。

マジか~(涙)

ご存じのようにY子さんの脳は頑固だ。

これをリセットするのは並大抵の事ではない・・・・

 

いつもの日常に戻ってはや1週間。

毎日のようにオカズを持参して、お茶をしていると言うのに、

「たまにはゆっくりおいで♪」と見送られる私。(トホホ)

Y子さんの記憶を早くリセットせねば・・・・

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください