2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

久しぶりって結構ツライ。

珍しく長期化してしまっていた風邪がなんとか治った。

喉に少し違和感が残るが、倦怠感も咳もなんとか引っ込んだ。

努力の甲斐あってか??幸い主人にも娘にもうつらずに済み、

ホッと胸を撫で下ろしている。

ここ数日はY子さん宅のご飯を父に取に来てもらっていた。

私が持って行くと、「もう帰るの?」とY子さんが寂しそうな顔をするので、

お互いにストレスになるのを避けたかったからだ。

今日は久しぶりにお茶でもしよう!そう朝からY子さん宅に向かった。

 

「やっと風邪が治ったね~♪」と嬉しそうに迎えてくれたY子さん。

掃除中だったが掃除機を放り出し、炬燵のスイッチを入れてくれた。

いつものようにコーヒーを入れウキウキしながら話をし出したのはいいのだが・・・

話の内容はいつもと全く同じ。(汗)

昔住んでいた飛騨市の話。

息子や娘が小さかったころの話

自分が小さかったころの話・・・・・・

違う話にさりげなく誘導しても、結局そこに戻すY子さん。

これはなかなかに凄い技だ。

 

毎日毎日毎日毎日同じ話を聞くのって拷問だぞ~(涙)

スポンサードリンク

 

数日ぶりだから少し変化があるかと思ってたけど、

やっぱり同じじゃん!!

それどころか久しぶりなのでかえって疲れた。(ため息)

まあね・・・父の悪口やら昔の愚痴を聞かされるよりは何倍もマシだけどさ、

それでも同じ話にうんうん相槌を打ちながら時間を費やすのは、

ホントにホントに気がめいる。

 

これから先、何年も何年もこんな時間を過ごすのだとしたら、

一体私の時間はどれだけ無駄になるんだろう?

ついついそんな事を考えてしまった。

ここ数日間ノンビリ楽をした分、疲れが倍増してしまった。

Y子さんの家に行かなくていいだけで、時間にも気持ちにも余裕があった。

Y子さんが認知症になる前はこんな生活をしてたんだよね・・・

ま、昔を振り返っても仕方ないんだけどね。

 

あ~なんだかドッと疲れが出た。

でも気持ちを切り替えなきゃね!

頑張れ私!!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください