2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

ほ~♪覚えてますね。

短期記憶の衰えが目立つY子さん。

ついさっき話した事や昨日の出来事なんかはすぐ忘れる。

だから毎日毎日同じ話を何回もするんだけどね。(笑)

こんな状態なので、たまに前日の事を覚えていると、

「お~Y子さん凄いじゃん!!」とやたらと嬉しくなる。

でも良く考えたら、めっちゃハードルが低いな~(笑)

そんなY子さんだが、最近意外に冴えている。

 

先日から富山の知人にお礼の品を送ろうとアレコレ揉めていたが、

結局私が全部請け負って品物を決め、昨日やっと発送に漕ぎ着けた。

Y子さんには「荷物送ったから電話してね。」と、

知人宅に連絡を入れるようにお願いしていた。

すると朝、父から「昨夜電話しましたが不在でした」とメールが。

じゃあまた今夜にでも電話してもらおう・・・・・

 

そして午前中、いつものようにY子さんの家に行くと、

スポンサードリンク

 

「あのね、昨日電話したんだけど留守だったのよ~」と、

Y子さんは自分から昨晩の話を始めた。

ほ~珍しい・・・・ちゃんと覚えてるんだ。

 

数日前に友人がY子さんの家に美味しいイチゴを届けてくれていた。

試しにその話にも触れてみた。

するとY子さんは「そうそうあのイチゴ美味しかったね~」

「○○ちゃん、いつも気を遣ってくれて嬉しいね。」と、

すぐに返事が返ってきた。

打てば響くY子さん!!ブラボ~♪(笑)

どうしちゃたのかしらん??

 

何にしても脳の調子がいいと言う事は有難いね。

これからもこの調子で脳を活発に保って欲しいものだ。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください