2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

Y子さんが不機嫌なワケ。

ここしばらくY子さんのご機嫌がイマイチだ。

とは言え認知症の症状が進んだ!とか言うことではない。

原因は父なのだ。

ちょっと前にガラケーからスマホに変えた父。

それまでは「俺はあんなのは好きじゃない!」と頑固だったくせに、

いざスマホを手にすると楽しくてしょうがないらしい。(笑)

最近は私が来るのを待ち構えていて、便利アプリの話をしたがる。

Y子さんはそれが気に入らないのだ。

 

ふだんは全くお出かけしないY子さんにとっても、

訪ねてくる私と話をするのが毎日の楽しみだ。

それを横から父に奪われ、しかも話に参加できない内容。

自然に目が吊り上るのも無理はない。

でも父はかなりのKY(空気を読めないの~)なので、

そんなY子さんを無視して楽しそうにアプリの話をする。

「これは便利だから、アナタもインストールしたら?」と、

スマホ歴の長い私に色々と勧めてくる。(苦笑)

 

スポンサードリンク

 

未だ現役で仕事をしている父はPCもタブレットも楽々使いこなす。

新し物好きな性格なので、PCなんて次々と買い替える男だ。

それなのにスマホだけには手を出さなかったのは、

「あんなものばかり使って、若者はダメになる!!」と散々嫌っていたせいだ。

ところが今はすぐスマホを手にする若者の気持ちが分かるらしい。(笑)

嬉々として便利なアプリをインストールし、

「これがあれば出張にPCは要らない」と言う。

アッと言う間にLINEで写真を送りつけてくるようになった。

 

自分以外の人間が父と一緒になってスマホを触り出すと、

サッとY子さんの顔色が変わるのも仕方ない・・(汗)

私はなるべく父の話を半分聞きながら、Y子さんに話しかける。

でも、そんな片手間な相手の仕方ではY子さんは納得しない。

「お父さん、今日は出かける予定はないの?」とか

「ジムに行って身体を動かしてきたら?」と、父を追い出そうと必死だ。

KYな父と不機嫌なY子さん。

そんな2人の相手はなかなかに大変なのだ。(汗)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください