2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

安定してます。

最近のY子さん。

とても穏やかで安定している。

もちろん、たまにイラッとすることはあるが、

いつもニコニコ機嫌がいいし、記憶力の方もなんだか上向き。

2年半前に初期の認知症と診断されたころに比べると、

今の方がずっと調子がイイ。

短期記憶の衰えは残念ながら進んではいるが、

それでも最近はビックリするほど脳は活発だ。

 

これからどうなるんだろう・・・そう不安になった2年半前。

あの時はお先真っ暗で、精神的にゴタゴタになってしまったが、

あれから少しづつ私自身も強くなった。(多分)

今はただ不安がるだけでなく、

「進行をいかに緩やかにするか!」と言うのが課題だ。

進行が人の何倍も遅ければそれでいい。

 

スポンサードリンク

 

そのためにはイイと言われる事は何でもしよう!

Y子さんの脳がキビキビ動くよう、なるべく刺激してあげよう。(笑)

そう思いながら家族は日々、Y子さんと接している。

そんな家族の努力が功を奏したのか??

今のところY子さんの認知症の症状は小康状態。

とても穏やかな毎日を送っている。

ありがたいな~

 

でも、そんな穏やかな日々のおかげで?

実はブログに書くネタがない。(笑)

イイことなのか悪い事なのか?

って・・そりゃ~イイ事に決まってるよね。

でもネタは悪いモノばかりではない。

穏やかな日々の中で「クスッ」と笑えるネタが転がっていないか?

それを捜すのを楽しみに、これからもY子さんに付き合おうと思う。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください