2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

ちょっと混乱気味か?

昨日、Y子さんと父、娘を連れてちょっとドライブ。

小春日和で気持ち良く車を走らせ向かった先は、

春から娘が勤める予定の病院。(笑)

就職の内定を頂いた時から、Y子さんがずっと行きたがっていたが、

国家試験の正式な合格発表がまだな内は、なんとなく・・・ねぇ。

そんな理由で先延ばしにしていたが、ようやく行くことができた。

 

Y子さんの家から1時間ほどと、適度な距離にある娘の勤め先。

機嫌よくドライブを楽しむにはちょうどいい。

車中では楽しそうにお喋りをしていたのだが・・・・

なんだかね、今までちゃんと覚えていた記憶がなんだか混乱気味。

「娘ちゃんは車で通うの?」と、何度も同じことを聞く。

そのたびに「違うよ、ひとり暮らしするんだよ。」と答える娘。

 

少し前までは、娘が一人暮らしをすることを理解してたんだけど、

私が旅行に行っている間に忘れてしまったのか??

他にも記憶が曖昧になってる事が増えている。

「息子ちゃんはもう外国に住んでるのよね?」と、これまた何回も。

「まだだよ、海外に行くのは秋だよ。」と。

スポンサードリンク

 

これも数日前にはちゃんと記憶されてたんだけどね。

 

最近は脳の調子がすいぶんイイぞ!!と喜んでいたのに、

急に悪くなったような気がしてしまった。

娘も父も同じ事を感じていたようで、お互いそっと視線を交わした。

まあね、いい時もあれば悪い時もある。

それはよく分かっている。

分かってはいるんだけど、やっぱり暗い気持ちになるよね。

アタシ・・・弱メンタルだし。

 

でもY子さんは終始ご機嫌だった。

患者さんになりすまし(笑)病院内をウロウロ見学。

「立派な病院だね~♪良かったね~!」と嬉しそうだった。

娘が住む予定のマンションんも見て(まだ入居できないけど)

美味しいランチを食べ、大満足していたようだ。

 

これでまた脳が少しでも元気になってくれるといいけどな・・

そう願うばかりだ。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください