2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

サプライズで脳を活性化 続。

妹夫婦がサプライズ帰省し、ビックリし喜んだY子さん。

ひとり暮らし先から帰って来た娘や主人も一緒に温泉に行き、

我が家で夕ご飯を食べて、すっかりテンションが上がっていた。

その日父は所用で外出しており、帰宅は夜9時過ぎの予定だった。

今度はその父を驚かそうと張り切るY子さん。

目をキラキラさせてサプライズのプランを練っていた。

夕食後、皆でY子さんの家に移動し、妹夫婦の靴を隠す。

何も知らずに帰宅した父は、お茶の間で素知らぬ顔で座っている、

妹夫婦を見てビックリ!!それがY子さんの考えたサプライズだ。(笑)

実際、計画通りに父はビックリしてくれた。

驚く父の顔を眺めながら、Y子さんは大興奮していた。

よ~しよし!脳が活性化してるよ。(笑)

その晩は喜ぶ父も交えて賑やかに過ごした。

翌日は姉家族も合流し、お昼から宴会。

父は前から娘の就職祝を皆でしたいと思っていたようだったので、

そのお祝いも一緒にすることが出来、大満足していた。

楽しいお酒をついつい飲みすぎて超ご機嫌な父は、

「は~い並んで下さい!」と言いながらお小遣いを配り出した。(笑)

始めは1万円づつ配っていたが、そのうちエスカレートしてきて、

「はい!女の人だけ追加で~す!」と言いながら5万円づつ配り出す。

外の桜は満開で、父はまるで花さか爺さんのようだ。

Y子さんはそれをニコニコしながら眺めている。

スポンサードリンク

 

酔っ払いに逆らうと面倒なので、「ありがとう」と貰いながら、

皆ですべて回収し、封筒に入れて父の部屋に戻しておいた。

いくら楽しくてもお金を撒くのは止めて頂きたいものだ。(笑)

父もY子さんもとても嬉しそうで1日中ご機嫌だった。

こんなに喜んでもらえるサプライズなら、何回してもいいよね。

今後も妹の帰省はすべてサプライズにするぞ!!

翌朝。

実家を訪ねると、父は二日酔いでショボショボになっていた。(笑)

そして「配ったはずのお金が戻っていた・・・」と。

ちゃんと昨日の記憶はあるらしいが、改めて配りはしなかったよ。(大笑)

「返さなくても良かったのに~」とニコニコしながら言うY子さん。

両親はなんとも能天気な夫婦だね。

妹夫婦は実家に2泊滞在し、その後九州を少し旅行して帰って行った。

父とY子さんは少し寂しくなったようだったが、

しばらく「楽しかったね~」とその話題で盛り上がっていた。

両親の喜ぶ顔を見て、妹も親孝行した気分になったんじゃないかな?

皆が喜んだそんなサプライズだった。

さ~脳を活性化させる為、また次回のサプライズ計画を立てるぞ!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください