2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

Y子さんのGW。

毎日バタバタ過ごしているうちに、すっかり更新の間隔が空いてしまった。

最近ちょっとサボり癖がついてしまったな・・・

忙しいと言うのもあるが、実は書くネタがないと言うのが一番の理由。

Y子さんの様子は特に変わらず、毎日の会話の内容もほぼ同じ。

判で押したように毎日同じ時間を過ごしているもんだから、

何を書いていいのか分からなくなるのだ。(汗)

まあ、現状維持と言う見方をすれば有難い事なんだと思うけどね。

そんなY子さんとの毎日だが、GWは少し変化があった。

連休で娘が帰っていたので、数回実家に顔を出してくれたのだ。

娘大好きのY子さんは勿論大喜び。

いつもの「いいところに就職出来てホント良かったね♪」が炸裂!!

何分かに1回の間隔でこのフレーズが飛び出すので、さすがの娘もゲンナリ。

「毎日この会話の繰り返しに付き合うママってホント偉いと思う。」と娘。(笑)

もうね・・・「無」になってるのよ。修行僧みたいだよ。マジで・・・

スポンサードリンク

 

連休中に「初任給が出たから」と、娘がY子さんと父を食事に招待してくれた。

これがよほど嬉しかったらしく、「小さかった○○ちゃんがねぇ」と、

これまた何回も娘が小さかった時の想い出話(いつも同じ話)を繰り返した。

Y子さんの喜ぶ顔を見るのは楽しいけれど、話の内容が変わらないのはツライ。

辛抱強くY子さんに付き合う娘でも、今回はかなり疲労が溜まったようだ。(笑)

まあね、これが認知症なんだから仕方ないけどね。

GWの最終日、「また帰って来たら遊びに来るね!」とY子さんと約束して、

娘は自分の家に帰って行った。

お疲れ娘ちゃん。何回も付き合ってくれてありがとう。

そして連休明け。

いつものようにコーヒーを飲みながら、いつもと同じ話をするY子さん。

どうやら私はまた変わり映えのない毎日を送ることになりそうだ。(汗)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください