2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

Y子さんのスケジュール管理。

普段、散歩以外でほとんど家を出る事がないY子さん。

そんなY子さんが月に2回出かける場所がある。

それが美容院と歯医者さんだ。(月に1回ずつね)

美容院は分かるが、なんで歯医者さんに月1??と疑問に思うのだが、

どうやら月に1回歯の点検をすると言う事になっているらしい。

要するにお医者さんの言う事をきちんと守る模範的な患者だと言うことだ。(笑)

まぁ点検はイイことだし、Y子さんもイソイソと出かけるので見守っている。

今日はどうやらその歯の点検日だったらしい。

広告を切った裏紙に「歯 3:30]と言うメモが、お勝手口の上がり口やテーブルの上、

冷蔵庫の扉にとセロテープで貼り付けてあるのだ。

父が留守にしているので、絶対に忘れてしまわないようY子さんなりに努力しているらしい。

こう言っちゃ失礼だが、なんだか可愛らしいと思ってしまった。

まるで子どもみたいだね。(笑)

いつものようにコーヒーを飲みながら話をしていても、

テーブルに張り付けたメモに目が行度に「今日は歯医者さんに点検に行くの!」

スポンサードリンク

 

「出かけないといけないから、今日は大忙しよ~」と落ち着かない。

いつもは父が居るので、検診の日にこんな事はないのだが、

やはり自分でスケジュール(ってほどでもないね)を管理するのは緊張するようだ。

Y子さんもY子さんなりに頑張ってるんだね・・・・

いつもは毎日同じ話ばかりするY子さんだが、

今日は歯医者の話ばかりしていた。(笑)

父親譲りで歯が弱い事。母親は歯が強かった事。

昔通った歯医者が下手くそで、かえって歯にダメージを受けた話などなど、

普段聞くことのなかった新し話題満載で、おかげで私も楽しく拝聴できた。

たまにはこんな緊張感もいいかもね。(笑)

「気を付けて歯医者さんに行ってね!」とY子さんに言い、私は家に帰った。

今時計を見たらそろそろ18時。

Y子さんはちゃんと歯医者さんから帰って来たかな?

明日様子を聞いてみようっと♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください