2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

近況報告。

このところ忙しさのあまりブログ更新がすっかりご無沙汰になっている。

Y子さんにあまり変化がないのも更新が滞っている理由のひとつだが、

それ以外にも家族が立て続けに入院したり、

飼い犬の具合がイマイチ良くなかったりと、

毎日のように病院通いをしているのが大きな理由。

そんな状況なのでY子さんにゆっくり付き合う時間もあまりなく、

少し寂しい思いをさせているようだ。

そんなY子さん。

先日ブログに書きこんだ千羽鶴がどうなったかと申しますと・・・

結局、鶴の折り方がどうしても混乱してしまうらしく、

折り紙はすっかり放置されてしまっている。

父が購入した折り紙の本を、コッソリ見ながら折ろうと試みたようだが、

やはり上手く折ることが出来なかったようだ。

本の合間に折り線がいっぱいついた折り紙が何枚も挟まっていた。

スポンサードリンク

 

鶴だけでなく、ヤッコさんや折り方が簡単な犬などにも挑戦していたが、

どうやらことごとく失敗していたようだ。

今のY子さんは簡単な図説でさえ理解するのが難しいんだな・・・

努力の跡が見えるだけに、ちょっと可哀相な気がした。

でも当の本人は持ち前の負けず嫌いを発揮し、

「手が上手く動かないからキレイに折れないのよ~」

「人にあげる鶴が雑だと失礼だから、鶴はもう作らない!」と言っている。

そして相変わらず新聞広告でゴミ箱を作る毎日を送っている。

父は少し残念そうだったが仕方ないね。

ゴミ箱が作れるだけでもヨシとしよう・・・・

私が忙しく、Y子さんに付き合えない分だけゴミ箱が増えていく。

あぁ・・また道の駅に運ばなきゃ。(汗)

私の忙しさはまだまだ続きそうだ。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください