これからどうなる?認知症のY子さん

あれから2年。

カレンダーを見てふと気が付いた。

そうか・・6月なんだね。(今さらだが)

6月と言えば忘れもしない!

Y子さんを病院に連れて行こうと決心したのが2年前の6月だった。

その時の話

「きっと認知症だ!そう確信した旅」

あれから2年。

なんだか本当にあっという間だった。

 

その頃のY子さんと今のY子さんを比較してみると、

短期記憶は明らかに衰えている。

さっき言った事や聞いた事を忘れるのは日常茶飯事。

前日の夜に電話で話したこと自体、すっぽり忘れてるなんていつもの事だ。

でも不思議なことに昨日の事は覚えていなくても、

2~3日すると忘れていた記憶が復活してることもあるのが面白い。

 

短期記憶以外で2年前と比較して衰えている事は実はない。

それどころか改善している事はそこそこあるのだ。

2年前はとにかく攻撃的で、父の悪口を延々言い続けていたY子さん。

食欲もなく痩せて顔色も悪かった。

人に気を遣うという感情もあまりなく、一緒に居てどんどん神経がすり減っていた。

イライラした鬼のような顔をしているか、

口を半開きにしてぼ~っとしているか・・・・

今となってはそんなY子さんの顔しか思い出せない。

でも今のY子さんは食欲もあり顔色もいい。

一時期に比べれば顔もふっくらとなった。

人に気を遣うと言う感情もずいぶん戻り、温和になった。

何より父の悪口は激減し、攻撃的な態度が無くなった。

ま、時々は機嫌が悪く攻撃的にもなるが、2年前とは比較にならない程度だ。

 

外に出る事はほとんど無くなったが、

庭の手入れやワンコの世話など、自分に出来ることは以前より積極的にやっている。

あ、散歩はちゃんと行っている。

 

何より鬼のような顔つきだったのが、すっかり無くなったのが嬉しい。

精神的に落ち着いていれば、短期記憶の衰えなど取るに足りない事だ。

本当にそう実感している。

口を半開きにしてぼーっとした顔も、今では全く見る事はない。

今思えばあのぼーっとした顔は薬のせいだった思うが・・・・

 

今は病院にも行ってないし、薬も飲んでない。(サプリは飲んでるよ)

それでもY子さんは驚くほど元気だ。

進んでる部分と改善している部分があり一進一退と言うとこかな。

 

この2年の間に一番変わったのは実は私だ。

自分一人が苦労しているような気になって、いつもイライラしていた。

これからどうなるのか?そんな不安でいっぱいだった。

そんなイライラで嫌々な態度がY子さんに影響していたのかもしれない。

姉と喧嘩をし、娘に救われ・・・・

色んな事があった中で少しづつ気持ちも変わって来た。

今はなるようになると開き直れるようになってきた。

心配性で悲観的なとこは相変わらずあるが、

それでも自分なりに気楽に考えるよう努力している。

 

まだたったの2年で先はまだまだ長い。

これから先のことは全然想像できない。

でもその時々で出来ることをして行こうと思う。

そして来年の6月も明るい気持ちで1年を振り返れるといいな・・・

そう願っている。

 


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村